【無料の学習プリント】小学2年生の算数_たし算1

2021年10月16日2年生・算数2年生, たし算, 算数

こんにちは、「みそぱぱ」です。
今日のプリントは、「小学2年生の算数_たし算1」です。
より詳しく説明しているのは、「算数ドリル」の方になります。
「小学2年生の算数ドリル_たし算【1】【2】」で、繰り返し練習してみてください。

サンプル問題です。問題PDFでは全4ページ分。
下記よりDLしてください。

2年生の学習が始まる

小学校の最初の1年を終え、上級生になったばかりの2年生。
それほど難しい学習は、まだありませんよね。
このころは、元気に学校へ行ってくれればそれで十分な気もしていました。
と言っても、2年生は1年生よりもすることも憶えることも増えますし、簡単とは言っても、家庭学習を習慣化していかなければいけない大切な期間でもあります。
習い事を増やしたり、塾に通いだす子もいるでしょう。友達とも遊びたいし、みたいテレビもある。
「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」が増え、気をつけていないと、「勉強をガンバって欲しい」と思い行動している保護者と、「勉強よりも他にやりたいことがある」お子さんとの間でズレが生じてしまうかも。
2年生なんて、勉強より遊びの方が楽しいのは当たり前ですもんねー。

くり上がりを極める

2桁の足し算が始まり、「くり上がり」を使う頻度が格段に増えます。
最初はひっ算で確実にくり上がりを成功させて、くり上がりへの理解を深めていきましょう。
2年生はまだ始まったばかり、焦る必要はないですが、のんびりとしている時間もないです。というか、うちの子の2年生を振り返ると、「いろいろと、予定通りには進まなかった」ですねー。
勉強ばかりやらせても集中力が持たないし、予定を立てていても風邪でダウン。みたいテレビが始まりそうで、勉強も上の空。お手伝いを忘れて怒られてふて寝。
まぁ、「いろいろ」でした。

とりあえず、2年生のプリントも作っていきます。
2年生の時にうちの子にやらせていた自作プリントを、学習しやすいように作り直したものと思ってください。
一応うちの子は塾には通わず家庭学習だけで、算数だけは1年を通して全て「最高評価」でした。
そう! 算数だけは!
…さん、すう…だけ…は…。

では、また明日!

問題PDFはこちら

解答PDFはこちら

Posted by みそぱぱ